2019年4月7日日曜日

画像圧縮ツールの「あっしゅくま」さん

JPEGとPNG画像を圧縮するツールを作ったので紹介します!

その名も「あっしゅくま」さんです。


その前に...! 今まで使っていたツールの紹介をさせていただきたいと思います。
私はJPEGとPNG画像を圧縮するときは、tinypngさんにお世話になっていました。
あの有名なパンダさんです。

何が良いかというと
  • ブラウザ上で使えてドロップ&ドロップだけで簡単
  • 複数枚を一括で圧縮できる
  • 圧縮率も問題なし。PNGは単純に圧縮だけじゃなく減色もしてくれてる。
 といった感じでとても便利です!

ただし、
  • 圧縮率の調整したい(もうちょっと容量を小さくしたいとか)
  • サーバーに画像をアップロードするのでプライバシーが絡む画像は少し抵抗がある
  • 圧縮後の画像の確認したい
みたいなことは弱点になってます。

ということで以上も解決した「あっしゅくま」さんの出番です

あっしゅくまさんは、Web上で簡単に画像の容量を小さくできる画像圧縮ツールです。
おさらいになってしまいますが、特徴を上げると
  • ブラウザ上で使えてドロップ&ドロップだけで簡単
  • 複数枚を一括で圧縮
  • 圧縮率の調整(もう少し品質を犠牲にしてでも小さくしたいとか、その逆も)
  • 圧縮をローカルで行うのでプライバシーが絡む画像や通信容量も安心
  • 保存する前に圧縮後の画像を確認可能
  • 画面幅に合わせたリサイズ
といったところでしょうか。

個人的に推したいところは
  • 圧縮をローカルで行うのでプライバシーが絡む画像も抵抗がいらない
  • 圧縮率も本格性能(mozjpegやoptpngを裏側で使っていてSquoosh同等)

SquooshはGoogleさんがオープンソースで公開している画像圧縮ツールです。
あっしゅくまの圧縮性能はSquoosh同等で、Squooshではできないできない複数枚の一括圧縮もできるので、そういったことが必要であれば是非あっしゅくまをお使いいただければと思います。



フリーなのでお気軽にご活用ください!

あっしゅくまはこちら



0 件のコメント:

コメントを投稿