2013年3月13日水曜日

BluetoothChatを使ってみましょうか!

AndroidのBluetoothAPIの使い方のサンプルコードであるBluetoothChat。


初期画面

メニューボタンを押すと。
ペアリングしてない場合、ペアリングする必要あがる!
まず一番下のメニューを押すと自分が検索してもらう状態になる。

ここではいを押すと検索してもらえる。

相手側では1番目か2番目のメニューで相手を探します!

無事接続できれば、メッセージ交換できるよ!

メッセージ入力

相手から送られてきた!

相手側も同様

ペアリングは標準の設定アプリのBluetoothの箇所でもできます。


AndroidでのBluetooth通信では、まずペアリングを明示的にユーザに操作してもらって行う必要があります。
バックグランドで自動でペアリングとかは仕様上は無理なので、すれ違い通信とかを行うことは難しいですね。
ペアリングさえすればバックグランドで接続できます。

ペアリングを行うところもアプリに含まれてたけど、設定あぷりでもできるので、自分で作るのは面倒なときは設定アプリがあるから省略して大丈夫ですね。

BluetoothChatのサンプルコードが若干雑なつくりのような?
問題なく動いてるけど、いろいろ問題があるきがするのだが・・・・。
まぁサンプルだから、これにそんなに時間をかけられなかったのかな。
きっと忙しいでしょしね。あるだけ感謝しなくてはね。

というわけで、Bluetooth




0 件のコメント:

コメントを投稿